焼き芋焼酎のおつまみ

せっかくのおいしい焼酎であれば、おいしいおつまみと一緒に至福の時を過ごしてみてはいかがでしょうか。こちらでは、焼き芋焼酎のおつまみをご紹介します。焼き芋焼酎に合うおつまみをお探しの方も、ぜひ試してほしい一品です。普段のおつまみに飽きたという方も、ぜひお試しください。

干し芋

焼き芋焼酎なら、原料としても使用されているサツマイモの干し芋がおすすめです。やはり同素材のコラボレーションだけあり、相性はバッチリです。干し芋を焼き、焼き干し芋にするやり方もあります。
焼き芋焼酎にもバッチリ合うおつまみです。

豚骨

鹿児島の郷土料理「豚骨」をご存知でしょうか。豚の骨つきのあばら肉を、大根やこんにゃく、ごぼうなどと一緒に芋焼酎・黒糖・地味噌でじっくり煮込んだものです。濃厚な味噌の味付けととろけそうに柔らかな豚肉、軟骨のこりこりとした食感は焼酎との風味と絶妙にマッチしており、相性バッチリの料理です。

さつまあげ

鹿児島では「つけあげ」とも呼ばれています。しっかり粘りが出るまで練った白身魚に水気を絞った豆腐を加えて混ぜ、油で揚げて仕上げます。ふっくらしっとりとした食感とやさしい甘味が、焼き芋焼酎の風味とよく合います。

チーズ

一般的に日本酒や焼酎のおつまみというと、塩気があり、コクや旨味が強いものが選ばれる傾向にあります。熟成が進んだチーズは、アミノ酸などのうまみ成分が蓄積されると同時にほどよく塩気が出てきます。そのため、ハードチーズのような長期熟成されたチーズなどは、日本酒や焼酎のおつまみにピッタリなのです。

ご紹介しただけでなく、自分だけの組み合わせを探してみるのも楽しいと思います。
焼き芋焼酎の購をお考えの方は、是非 弊社 鹿児島大地をお試しください。
焼き芋焼酎といえば、あの日本を代表するコメディアンである志村けんさんも愛飲してくださっていた事で有名です。その焼き芋焼酎の味を、ぜひご自身で直接購入して様々なおつまみと合わせてお楽しみください。